稲敷市のお客様、車庫の屋根が経年劣化し痛んできました。新しい屋根材と交換して下さい。とのご依頼。直ぐに伺いました。

写真を見ても解るように屋根材が劣化し弱っています。

落ち葉が屋根の上に積もり積もっています。雨どいからは草が生えています。

傷んでいる屋根材

 

お客様の建物は廻りが林で覆われている場所です。従って毎年落ち葉が屋根の上に溜まります。

屋根材を痛めている原因はこの事にもよります。

 

直ぐに既存の屋根材を取り外し清掃作業に入りました。

お客様と相談の結果、雨どいも新しい物と交換する事になりました。

 

車庫と云っても結構長い下屋です。中間が少し暗くなるので明りを取るために、透明のビニール波子を取り付けました。これだけでも結構明るくなります。

波子張り施工写真

 

車庫の屋根が施工完了した完成写真です。

雨樋も新しくなりました。お客様の建物は木で囲まれているので落ち葉が屋根上に溜まります。

そこで、集水器の中に落ち葉除けを設置しました。

車庫屋根張り替え完了写真

(工事を終えて》

施工前と施工後では随分と見違えてしまいました。お客様は仕上がりを見て大変喜んでいました。

建物の立地条件とは云え自然と上手に向き合って暮らしていかなければなりません。

お客様とお話した際に「自然と一体となった今の暮らしが一番いいです。」と話されました。

悪条件はあるものの考えようでは町場より良いのかもしれないと思いました。

岸田工業のホームページに「我が家の建物診断」コーナーが有ります。是非見て下さい。