玄関の屋根の上に上り、早速調査を開始いたしました。
写真でも解るように谷に穴が空いていました。
現在の雨は酸性雨です。従って銅板は雨が酸性の為浸食されてしまい穴が空いたのです。
40年以上の建物で銅板で施工された建物は全て同じ現象が起きています。
あと4年位したらこの家を取り壊して新しい家を新築する予定なので、現在雨漏れが止まれば良いです。とのお客様が言われましたので、コーキングで雨漏れを止める事といたしました。
写真を見ても解るように大きくタップリとコーキング施工をしました。
お客様から裏側の台所の屋根からも雨漏れするので見て下さいとのご要望がありました。
屋根に上がって見て見ると1枚の瓦が割れて大分前にコーキング補修した後がありました。
経年劣化でコーキングが剥がれて雨水が侵入していたのです。
そこで新しい瓦と交換し差し替えました。
あと5年ぐらいでこの家を取り壊し、新築する予定でも、現在雨漏れしているのは大変嫌なものです。
作業を終えて施工写真を見せたところお客様は大変喜ばれました。
(有)岸田工業はこの道50年以上の歴史があります。その間いろいろな事を学んでまいりました。
積み重ねた経験や知識をお客様のお役に立てたいと思っています。
建物の事でお悩みの事がございましたらご連絡下さい。お客様のお悩みを解決いたします。
岸田工業のホームページに「我が家の建物診断」のコーナーが有ります。
是非ご覧ください。