稲敷市のお客様。工場の屋根先端部にある鼻隠しの裏側に鳥が巣を作って困っています。巣を作れないようにして下さい。とのご依頼。そこで巣を二度と作れないようにしました。見て下さい。

稲敷市のお客様、プレス工場の屋根軒先部分の裏側に鳥が巣を作っています。巣を作れないようにして下さい。とのご依頼。

工場全景

 

軒先、鼻隠し板の裏側を見て見ると、鳥が巣を作っています。

毎年、ひなが上から落ちてきて、親鳥が助ける事が出来ずに死んでしまうのだそうです。

それを見ると何故か自分の人生と一緒に考え、悲しくなるとの事でした。

ならば、鳥が巣を作れないようにした方が良いと思い、仕事を依頼したとのことでした。

先ず足場を架けました。

足場に上がり見て見ると、奥深く迄、鳥が巣を作っていました。

右側の写真には鳥の尻尾が見えます。

 

そこで鳥の巣を綺麗に清掃作業をしました。

ゴミ袋にいっぱいになりました。

 

綺麗に清掃した後で、下の写真に有るように面戸板を取り付けました。

面戸板取り付け

軒先全部に面戸板を取り付け完了した写真です。これで鳥は出入り出来ませんので巣を作る事は出来ません。

お客様は完了した仕事を見て大変喜び、又安心していました。

たとえ鳥とはいえど、落ちて来るひなを見るのはつらいです。これで悲しい思いをせずに済みます。

と話されていました。

こんな些細な仕事を引き受けて下さいまして本当に有難うございました。とお礼を言われました。

私たちも安心したお客様の顔を見るのが明日への仕事の励みとなります。