ご依頼いただいた公民館の倉庫。
後ろにある大木を伐採中に屋根の上に木材を落として凹ませてしまったとの事でした。
伐採した樹木が屋根の上に落ちて凹んでしまいました。
又、雨どいも破損してしまいました。
もともと年数も経っていて経年劣化もしていました。従って少しの衝撃で壊れやすくなっていました。
そこでこのあり様です。壊れてしまいました。
直ぐに足場やさんに連絡し足場を架けていただきました。
先ず初めに既存の屋根材の止ボルトを外し、新しい屋根材と交換いたしました。
この作業1人や2人では出来ません。最低4人いないと出来ない作業です。
隣の屋根材を持ち上げている人、2人
新しい屋根材を取り付けるひと。2人 合計4人で施工しました。
新しい屋根材と交換した完成写真です。綺麗に交換出来て安心しました。
大きく凹んだところも綺麗になりました。
また、壊れた雨樋も交換し綺麗になりました。
壊れた雨樋も新しい雨どいと交換し綺麗になりました。
竪樋も交換しました。
今までは竪樋にゴミが詰まっていて流れていませんでした。これで雨も気持ちよく流れます。
既存の壊れた屋根材と雨樋を取り外したものです。
全ての工事が終了した完了写真です。
自分で言うのも何ですが良く出来ました。長い屋根材を人力だけで何とか交換してしまいました。
作業者4人の呼吸が合っていなければ出来ません。上手に出来て良かったです。
この建物はヂ自冶会館の持ち物で、倉庫として使用しています。中にはいろいろなイベントで使用するものが入っていました。会長さんも「これで一安心しました。」とお礼を言われました。