二階の天井に雨漏れしてきます。直ぐに見て下さい。とのご依頼。直ぐに現調にうかがいました。
伺うと、天井から雨水が流れて来て飛び散らないようにシートで養生して有りましため。
シートをめくり上げて天井を見て見ると、クロスが剥がれて垂れ下がっていました。
クロス下地のラスボードの継ぎて部分に、漏れてきた雨水が集中してこぼれ落ちてきたと推測されます。
雨漏れ場所が部屋の中央で有る事から、屋根の上からの雨漏れと判断しました。
屋根の上に上がり確認して見ると、写真にも有るように、アンテナが倒れていました。
雨漏れの原因はアンテナの倒れによるものと直ぐに解りました。
アンテナの倒れた原因は強風災害によるものでした。
案の定、良く点検すると、雨漏れしている部屋のちょうど真上付近の屋根瓦が割れていました。
この瓦の割れ目に雨水が侵入し雨漏れになったのです。
強風災害が引き起こしたアンテナの倒れによる二次災害です。
又アンテナの倒れに際してのリバウンドで他の瓦も破損しています。
入梅に入りまだ間が有りません。これからもまだ1か月あまり入梅が続きます。
このまま放置すると雨が漏り大変な事になってしまいます。
瓦を差し替えて交換しようにも、お客様の家には交換用の瓦の在庫は有りませんでし。
また、この瓦は10年前に生産が打ち切りになり。有りません。
仕方がないので、応急処置として、小さい破損は、コーキングで処理し、大きく破損した瓦は、防水テープで貼り付け、雨漏れを止めました。
お客様には、応急処置ですので半年位しか持ちませんと話しました。
お客様もご理解され、今後、どうするか相談していくことになりました。